FC2ブログ

BEAR WAREHOUSE


13
Category: Photograph   Tags: ---

写真と肉眼

目ってのは本当に色んな機能がごく当たり前についているなーってなわけなんですが 空の広がり方とか光の加減とか特に月の見え方なんてカメラ通すと如実に表現認識の違いにうわーってなります。。。
単に自分カメラうまく使えないって話でもあるんですが(プロの人たちはちゃんと表現するものしっかり持ってらっしゃるしそれとコレとは別話) そういうものちゃんと表現できるようになりたいと思うのも理想の一つです。難しいー

以下駄文折

空

空2

写真は特に深い意味はありませんが広がりのある空だったのでケータイでパチリとしたもの。しかし写真の腕のへぼさが…広がりどこいったよ。
平面で起こした時どうしても広がりってのは見たものより小さくなってしまうのでそれを誇張するための技術としてパースを過剰につけてみたり、奥行きを実際よりつけてみたり、対比を崩してみたりとか。
目で見た三次元を二次元に置き換える為に脳内で三次元としていじくる、やってるうちに訳がわからなくなります(未熟者なので) 自力でやっていく限界ってのがあるかは分かりませんがそれを勉強する為に漫画とかアニメとか映画みたりとかとか 好きなものが全部教科書なんでそれらを勉強する事は苦では全くないのに 実際にはあまりにも見てないものや行動していないものが多くてアバアアー…

日記描いてる時間も惜しんどけよってな話でもあるんですがある意味自分への戒めとか自己への呼びかけとかイロイロ なんてこったーと凹む事もありますが凹んだものが分かっているってのは悪い事ではないと思うので(何より怖いのは何もわからないこと)どうにかすべくこれからもガンバー!!!

サマーウォーズまだ見れてない!!(そこに落ちるのか)(予定外)
スポンサーサイト





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom